motocanon工房(ギター改造・自作・その他)

ギター・ベース・カメラなどなど

エレキベースの自作をしてみた話③~ネックポケットを掘る~

ネックポケット用の治具を作ります。

 

ネックのサイドに直線が出てそうな端材を合わせました。

しかし、エンドの丸みを上手く型取る方法が思いつきません。

 

なので、エンドの丸みに合わせた治具をヤスリで作って・・・

直線の単材を合わせた物をコロ付きビットで切り出し、治具を作りました。

 

作った治具に合わせて、センターを引いて・・・

 

余裕が無かったので写真を撮っていませんが、トリマーで綺麗に掘れました。

 

その後、ジグソーでザックリとボディを切り出し・・・

 

切断面がカーブしているところで、刃がナナメに入ってしまいました。

 

落ち込みつつもトリマーで成形していきます。

 

ストラト用テンプレートを使ってビス穴を決めました。

 

一応ボール盤を使います。プロクソンの安物ですが、そこそこ真っすぐ空きます。

 

合わせてグラファイトネックにも。

 

他サイトで穴あけが大変だと聞きましたが、意外とすんなり空きました。

 

つづく。