motocanon工房(ギター改造・自作・その他)

ギター・ベース・カメラなどなど

エレキベースの自作をしてみた話②~計画という名の妥協~

自作ベース製作の計画を練り始めました。

 

過去に見積もりを出したベースを思い出しつつ、図面を引いてみます。

こんな感じ。

f:id:motocanon:20191001164937p:plain

そして今私の手元にあるのはジャズベース用の20フレットグラファイトネック。

まずは、スロテッドヘッドとスルーネックが実現不可能となります。

 

それ以外は何とかなりそうだなぁ・・・とアイチ木材さんのサイトを見てボディ材を探します。

 

キルトメイプルトップ材(5mm)が売り切れでした。

しばらく入荷を待ちましたが、待ちきれなくなりましたのでフレイムメイプルトップにする事にしました。

すでに切られた写真しか無かったです。

一番高いグレードだったので、結構派手な木目ですね。

 

またホンジュラスマホガニーは非常に高価です。

妥協してウォルナットをバック材にする事にしました。

 

そうして妥協を重ねることで、私の理想のフルオーダーベースは具現化への道を辿ったのでした。

 

続く。