motocanon工房(ギター改造・自作・その他)

ギター・ベース・カメラなどなど

エレキベースの自作をしてみた話①~序章~

ギターやベースをしている方なら憧れた事があるかもしれない、フルオーダー。

 

そんな私も学生時代に憧れ、国内でトップクラスに有名なあのメーカーにて見積もりを出した事があります。

 

見積もり時はアレコレ仕様を考え、大盛り上がりで仕様書を提出したのですが。

見積もり結果は65万と、大きく盛り下がる値段でした。

 

当初の仕様はざっくりこんな感じでした。

 

・スロテッドヘッド(ビンテージEB-3的な)

・JBタイプのPUが3つ並ぶ

・スルーネック

・ド派手なキルトメイプルトップ

ホンジュラスマホガニーバック

 

木材を考えると妥当だったような気もします。

その後、全体的に値上がりしたそうなので、今同じ見積もりを出したらいくらなんでしょうか。

気になりますが、買う気がないのに見積もりお願いするのは人としてどうかと思うので止めておきます。

 

そんなこんなで諦めたのが10年以上前。

 

それから10年後。ひょんな事をキッカケに友人からタダでグラファイトネックをもらいました。

 

なんとなくで貰ったので、貰った当初の写真がありませんでした。

薄汚れた感がありますが新品未使用。

 

「せっかく貰ったのだから、面白そうなベースを買って付け替えるか。」

そう思い暇な時にデジ〇ートやヤフオクを漁っていましたが、ピンと来ない。

 

そうこうしてる間に時間が経ち・・・ふと思い立ちました。

 

「あのフルオーダーベースみたいなヤツ作ってみよう」

そして細々とベース自作計画が持ち上がったのでした。